【保存版】企業研究の方法を丁寧に解説!転職・就活に役立つ企業研究のやり方!

一口に企業研究と言っても非常に難しいですよね。

ここでは、分かりやすく初めて企業研究する方向けに解説しちゃいます!

企業研究のイメージとしては、
① ミクロ視点(静):会社の事業内容、その中で自分の任せられる業務について調べる。
② マクロ視点(静):業界全体中でのその企業のポジショニングをチェック
③ 傾向分析(動):業界や会社の流れをチェック
です。

【企業研究の方法】

① ミクロ視点

求人票と企業ウェブサイトを確認(これは最低限必要)。

さらに余裕があれば関連本や株主向けのIR資料も読み通しましょう。

② マクロ視点

 「業界地図」において業界全体における応募企業の立ち位置や競合会社を確認。

マーケットNo1にいるなら、業界へのインパクトが大きいことができます。影響が大きい分、その業界自体のルール自体も作れたりします。

マーケットNo2や3にポジショニングしているなら、追い上げるやりがいなどがあります。

新規参入企業なら、その業界を覆すゲームチェンジャーとして、またニッチな領域で攻めたりできます。

③傾向分析

新聞やGoogleニュースの検索などで最近の動向やニュースをチェックすることも大事です。

①と②はその瞬間を捉えたスクリーンショットのような静止情報です。

それ以外にも過去から遡ってどのようなことが業界で起きているのかなどの、「動」の部分も把握しておくと良いです。流れをつかむことも重要です。