世界4位の人口を誇る東南アジアのインドネシア。
インドネシア就職で必ず聞かれるのが「インドネシアで働きたい理由」だ。
面接対策または自己理解として、その質問に対する回答をリストにしてみました。
本音はインドネシアのジャカルタで楽して遊びたい!だとしてもそれを面接で言うわけにもいかないので、あたなに一番フィットする理由を選んでみてください。
※本記事にはPRが含まれます
典型的なインドネシア就職の理由を文章で書いてみた。
私がインドネシアで働きたいと思うのは、この国には多くのチャンスがあるからです。
インドネシア経済は急成長しており、この国は可能性に満ち溢れています。さらに、文化がとても豊かで、人々はとても歓迎し、親切にしてくれます。
職場の雰囲気は本当にポジティブで、インドネシアで働けばきっと素晴らしい経験ができるはずです。
ビーチはもちろん、緑豊かなジャングルや見事な寺院など、本当に美しい場所なので、仕事面でもプライベートでもぜひ体験してみたいです。また、インドネシアはビジネスや起業家にとって重要なハブであるため、ネットワークを構築するのにも最適な場所です。これらの理由から、インドネシアは仕事をする上で魅力的な場所だと思います。
ユニークな理由もリストアップ
恐らく面接官は多くの応募者を見ているので、同じ解答に飽きていると思います。
もしくは深く考えていないと思われてしまうかもしれません。なので、ここでは、独自性の高い「インドネシアで働きたい理由」をリストにまとめました。
・パートナー(彼女や奥さん)がインドネシア人
・人口が世界4位で人口構成も若くASEANで一番ポテンシャルが高いから
・インドネシアを旅行したときに成長の勢いを感じて、自分もこのマーケットで成長したいと思った
・製造業ではインドネシアをASEANのリージョナルヘッドとしている会社もあるため
・イスラムの文化を持ち、自分とは異なる価値観の人と仕事をしたいと思った
・国としてはシンガポール、マレーシア、タイと比べ発展の余地があり、新しいビジネスチャンスが眠っていると思った
・人口ボーナスがあり、確実にこれから成長するマーケット