【裏技】本格自己分析の無料サイト紹介!キャリアで迷っている人向け!ストレングス・ファインダーの代わりに!

自分にはどんな仕事が向いているのか?本当に都心、地方、海外で働くべきなのか?

キャリアを考える上では様々な悩みがあると思います。

就活や転職活動には自己分析という転職前の準備方法がありますが、どうやったらいいのか分からない!という方はおりませんか。

本格的な自己分析手法で有名なのが、「ストレングス・ファインダー」なのですが、最大の難点が約2,000円もするため高いということ。

※本記事にはPRが含まれます

本気で自己分析したい方は人生を変える投資だと思えば、2,000円と言うのは安いので買うのはありだと思います。一応世界的にも有名な手法・本でもあるので。

ちなみに、本に付いている自己分析を行うWEBのURLは1つしか付いておらず、一回しか利用することができなので、新刊を買うしか方法はありません。

ただ、個人的には、いったんはそこまでお金を出すほどのニーズはないかなと考えているので、それの代わりになる方法を見つけましたので、有料級の情報ですが紹介します。

リクナビNEXTのグッドポイント診断がおすすめ

そこで見つけ出したのが、無料で本格的な自己分析が可能な「グッドポイント診断」です。

就職・転職サービスで有名なリクルートが提供する自己分析ツールです。

リクナビNEXTに登録すると無料で「グッドポイント診断」のツールが使えちゃいます。

もちろんリクナビNEXTへの登録やサービスも無料なので、サクッと登録して自己分析してみましょう。

 

実際のグッドポイント診断の画面

質問の内容は、けっこう考えさせられるものがあります。

この質問について考えるだけで自分と見つめなおすきっかけにはなります。

どんな自分に合った結果が出てくるのかが楽しみです。

グッドポイント診断(自己分析)の結果

私の場合は、挑戦心、独創性、親密性、柔軟性、悠然という5つの強みが結果として現れました。

細かくは本記事では触れませんが、自分自身では熟読しました。

思わぬ強みに気づくことも多く、自身に関する客観的な事実を見ることができました。

自己分析の最後には自分に合った求人も紹介してくれるので、どんな仕事が自分に向いているか見てみるのも良いです。

リクナビNEXTへの登録はサクッと無料でできるので、キャリアで迷うのは大事ですが、自己分析はサクッと迷わず登録して実践してみましょう。

フットワークの軽さは大事。