【タイ現地採用】月収10-15万バーツ超えの高給求人リスト!職種や探し方も実体験を公開!

タイの現地採用で「月収10万バーツの壁」という言葉があります。

これは例えばタイの現地採用で一番多い職種の営業職で、給与レンジが5-7万バーツとされていており、ほとんどの日本人がこれくらいの給与レンジで働いていることから、10万バーツを超えることが難しいという背景からきています。

10万バーツというと、日本円で35万円くらいですから、日本でも月収20万円程度の新卒レベルでは全然なく、20代後半から30代前半くらいの社会人経験のある一般的な給与と言えるでしょう。

タイの現地採用の求人を見ていると、月収15万バーツや20万バーツを超えるような求人もチラホラ見えます。

では、どんな職種の日本人が10-15万バーツ越えの月収を貰っているのでしょうか。

※本記事にはPRが含まれます

実際の10-15万バーツ越え求人

人材紹介会社で有名なJACとRGF(リクルート)のウェブサイトを見て、10-15万バーツを超える求人を実際に拾ってきてまとめていました。

こう見ると以下3つの特徴があります。

・技術職(機械エンジニア、ITエンジニア、建築、品質管理)

・マネジャー職(マネジャー、ダイレクター、工場長)

・外資系企業や経営コンサル

結論、日本でも引く手あまたの高給職がそのままタイの現地採用でも給与の高い職種となっているようです。

日本で求められていない職種が突然タイで評価されるわけでもなく、分かりやすい専門性をもったスキルがある人材が希少で海外でも求められています。

高給取りの世界になってくると、より英語力が求められる傾向もあるが、それだけで10万バーツを超えることは難しそうです。

文系の営業などはマネジャーになって、ギリギリ10万バーツを超えれるか超えれないかくらいでしょうか。

もちろん、営業であればインセンティブなどを含めると10万バーツを超える時もあるかもしれないですが、ここでは一般的な固定給の話にとどめておきます。

駐在員のチャンスもあきらめずにチャンレジしよう!

現地採用と比べたら駐在員の求人と言うのは圧倒的に少ないのですが、そのチャンスを最初からあきらめず探してみることをおすすめします。

駐在員の求人は基本的には、人材会社の現地法人ではなく、日本本社の方に存在します。理由としては、駐在員は本社所属の求人なので、日本国内の人材エージェントに依頼しているからです。

★求人例でも紹介した海外案件や英語を使用する外資案件や海外案件に強いエージェントが『JACリクルートメント』です。

東証一部上場の会社で世界中に拠点を持っています。無料で転職相談可能なので、一度悩みを打ち明けてみましょう。

★もう一つオススメのサービスがリクルートの転職サイト『リクナビネクスト』です。

メリットの1つがグッドポイント診断という自身の強みを見つける本格自己分析ツールが登録するだけで無料で使えるということ。転職の軸が見つからない人は試してみましょう。

更なる1つのメリットが経歴を登録すると企業側からスカウトメールがきたり、非公開求人に巡り合えたりしていいこと尽くしという点。5分程度で無料でサクッと登録できます。

★ハイクラス求人、グローバル企業、海外勤務。このどれかにピンときたら、会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』にも是非登録しましょう。
あなたの履歴書を登録するだけで、ヘッドハンター達から声が掛かります。

この3つくらいに登録しておけば、駐在案件が見つかる、または企業側から声を掛けてもらえる確率がグッとあがります。

あきらめずにまずは行動です!