【保存版】スカイプ・WEB面接でスマホ(iPhone)利用の注意事項!パソコンがない人はコレを読め!

海外就職などの遠方とのスカイプ面接を行う企業が近年増えてきました。

パソコンがないっていう人が稀にいますが、大丈夫です。スマートフォン(スマホ)さえあればスカイプ面接は行えます。

但し、その際に注意すべきことがいくつかあるので、面接で失敗しないためにもこの記事を精読して下さい。

 

スマホにてスカイプ面接する際に注意すべきこと

あなたのデバイスがスカイプのビデオ通話に対応しているか

そもそもあなたがお持ちのデバイス(スマホやiPadなどのタブレット)はスカイプに対応しているでしょうか。

確認すべきは、

  • スカイプのアプリがダウンロードできるか
  • インナーカメラがあるか
  • OSが適切か

まずそもそもスカイプのアプリがダウンロードできないと使用できません。ガラケーとかは正直厳しいと考えていいでしょう。一度スカイプをダウンロードすることをおすすめします。

また、あなたのスマホにインナーカメラ(画面側にあるカメラ)があるかも確認して下さい。基本的にお互いが画面を見ながらのスカイプ面接になります。

OSについては、iOSでもAndroidでもいいのです。iOSならiOS9.0以降であれば、iPhoneでもiPadでも利用できます。

 

お互いの音声がスマホで聞けるか

上の写真ほど本格的なマイク付きイヤホンは不要ですが、これより簡易なマイク付きイヤホンがあると、周囲の声で聞き取れなくなったり、逆に周囲の声が相手に聞こえてしまうことも防げます。

自分しかいないような静かな個室であれば、こういった製品は不要だと思います。面接にベストな環境でない場合はマイク付きイヤホンを購入するのもいいかもしれません。

 

パソコンとスマホはスカイプ面接ではどちらがいい?

パソコンがないからスカイプ面接には不利だと考える人がいるかもしれませんが、そんなことはないと思います。

なぜなら、パソコンは画面とカメラの位置が遠いので、相手の画面上に映る面接官の顔を見ていると、面接官側の視点からみると下を向いて話しているように見えるからです。

面接で相手の目をみないで行うのは印象が悪くなります。一方、スマホは画面とカメラの位置が近いので、画面を見ているとあたかも相手の目をきちんと見ているように面接官側からは見えます。

これが、スマホでスカイプ面接をするメリットになります。

 

ただ、3Gや4G回線でスカイプのビデオ会話を行おうと考えている人は音が途切れたりする可能性がある(また通信料が高額になる)ので、WIFI環境で面接を行うと良いです。

 

面接場所の背景は適切か?

 

例えば自宅や外で面接をする場合は、映ってしまう背景に注意しましょう。

あまりにも生活感のある背景であったり、人がたくさん通り過ぎる場合はマナーや常識のない人だと判断されて印象が悪くなります。

自宅の場合は家族にも協力してもらって、可能な限り整理整頓をして見栄えの良い背景を心がけましょう。

どうしても背景がよろしくない場所でしか面接をする場合は、予めカジュアルな場所になってしまうことを伝えると印象が良いです。

 

おススメの転職サイト

また、海外で転職をお考えの方におすすめのサイト3社も紹介しちゃいますね。

転職サイトなのでコンサルタントと話す手間が省けたり、どんな求人があるかチラッと見てみたい人や、自分に合った求人をスカウトされたいという方(サイトへの登録必須)向けです。

 

まず、JACが運営するCareer Crossは、バイリンガル・グローバル企業専門の転職ウェブサイトなので、海外で働ける求人が掲載されています。パッと勤務地を海外で調べてみましたが、現地採用や駐在の案件がたくさんありました。

英文履歴書作成から英語面接アドバイスまでキャリアクロスは、充実しています。英語での採用試験に向けた十分な準備ができるよう、英文履歴書の書き方からテンプレート提供、英文カバーレターの作成方法、英語の面接対策にいたるまで、外資系企業や日系グローバル企業に合格するうえで必要となる転職成功ノウハウが詰め込まれています。

海外駐在のみならず、日本から出張ベースで海外に行く求人なんかもあるはず。

 

次に転職する人の8割が登録しているリクナビNEXTにも登録しましょう。求人数が多いのでどんな求人があるかや、サイトへ登録して長期的にスカウトを待つのにも良いと思います。業界最大手のリクルートが運営する日本最大の求人サイトなので、漏れなく求人をチェックできます。

最後に、高価格帯のポジションや駐在案件を狙いたいハイクライスの方々はビズリーチに登録するのが良いでしょう。履歴書をアップロードすることで、ヘッドハンターから声が掛かります。

上記3つをおすすめしましたが、大事なのは情報の網を広げて複数のサイトに登録することです。また、登録しないと非公開の求人や、スカウトがかからないので注意しましょう。

できるだけ広い求人を網羅し、最適なコンサルタントからアドバイスをもらうのが転職活動を失敗しない秘訣だと思います。

 

スカイプ面接で適切な場所というのもあるので、面接に失敗しないためにこちらも必ずチェックしましょう。

【保存版】スカイプ面接・WEB面接の場所に困ったらココが良い!自宅以外の適切な面接場所を共有!